《追加開催決定!》2023.12.10 【保育者様そざい探究会&交流会】@アルテコローレ

《追加開催決定!》2023.12.10 【保育者様そざい探究会&交流会】@アルテコローレ

《11月開催分が、募集開始後早々に満席になってしまったため、急遽追加開催を決定いたしました!内容は11/12開催のものと同じです。》
今年度中は、これが最後の開催となります。

2年ぶりとなります、アルテコローレで保育者様の講座を開催させていただきます!
狭いスペースですので10名様までとなりますが、遊びの講座に加え、先生方との交流の機会とさせていただき午後まで1日充実した内容を予定していますので、ぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです。

※ 対象のご参加者様について
ご参加者様それぞれに異なる園環境での実践を想定した講座や交流となりますので、親子向け活動の主宰者様、同業者様はご参加をご遠慮いただいております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

講座概要

この講座では、遊びのアイデア紹介だけではなく、素材を通して子どもが遊びの面白さに気づき、主体的に遊びを深めていける“しかけ(素材や道具、環境、関わり方)”もお伝えします。

どんな講座?
園で実践していただきやすい遊びを3テーマご体験いただきます。
後半には造形環境づくりについても少しお話します。詳しくはタイムスケジュールをご覧ください。

交流タイムでは何を話すの?
ご参加者様それぞれに異なる園環境での造形遊びについて、先生方の工夫や、「やってみたいけど(やってみたけど)難しい…何か良い方法がないか?」そんなお悩み、桐嶋への質問など、みなさんとゆっくり情報交換や、造形遊びが楽しくなるお話をさせてください。

タイムスケジュール

⚫︎9:30 開始
ご挨拶、参加者様自己紹介
⚫︎10:00 【身近な廃材deアート】
2歳頃〜幼児の遊び
造形コーナーなどに廃材を揃えておいても、いまいち子どものイメージが膨らまずに困っていないでしょうか。子どもの視点と発想を広げる廃材集めのポイントと、廃材を使用した素敵な遊びをお伝えします。
⚫︎10:55【ストローでサスティナブルな遊び】
1歳頃〜幼児の遊び
アルテコローレでは遊びの広がりが絶えず長く使い続けている素材です。子どもが楽しく繰り返し使っていく工夫と、どんな遊びが広げられるのかをお伝えします。
⚫︎11:45 昼食、交流
昼食をご持参お願いいたします。
ペットボトル飲料は皆様に2本ご用意させていただきます。
⚫︎12:25【カラーポリで ひらめきと楽しさをシェアする空間遊び】
0歳〜幼児の遊び
遊戯室などの開放的な空間で、子どもたちがひらめきや楽しさをシェアしながら広げていく遊びをご紹介します。アルテコローレは狭いですが、体を軽く動かしながらご体験いただきます。
⚫︎13:20【子どもがイキイキする 造形環境づくり】
子どもの自由な発想やイキイキとした姿が表現される遊び場を、日常的につくりたい、もっと充実させたいと思っていらっしゃいませんか。アトリエやコーナーがなくても、最低限の素材や道具でも、現在の環境で子どもの想いをかたちにする場をつくれます。
ですが造形の難しいところは、場をつくって子どもに託すだけではうまく機能しませんので、先生方の日々の工夫が大切になります。その工夫も先生が楽しんで取り組めたら、子どもはもっと育ちます。
日々試行錯誤して少しずつ環境を変化させているアルテコローレのラボをご覧いただきながら、園での造形環境づくりのヒントをお話をさせていただきます。
⚫︎14:00 感想シェア、交流
講座の感想をシェアしながら、質問等にもお応えいたします。
ラボ見学もぜひどうぞ。
⚫︎14:30 終了

参加費、持ち物等のご案内

《場所》アルテコローレ
愛知県日進市米野木台2丁目2202
・名鉄豊田線 米野木駅より徒歩2分
・車でお越しの方は駐車場3台有、米野木駅前にコインパーキング有(最大500円)

《参加費》Storesでチケット購入制
・参加費 8,000円
素材サンプル、ペットボトルドリンク(お茶、お水2本)付
(※参加費+別途発券手数料が2%かかります。あらかじめご了承ください。)

チケット 購入先(10/6 販売スタート!)
https://arcolo2011.stores.jp/items/651e3341e7c5ab00339190b5

※11月12日(日)分も1名様追加募集中!
https://arcolo2011.stores.jp/items/650d8927b776cf0b5f32555a

《服装、持ちもの》
・動きやすく汚れても良い服装でお越しください。また、床が冷えますので足元が暖かい格好がおすすめです。
・手拭きタオル、素材見本をお持ち帰りいただくエコバックをお持ちください。
・昼食をご持参お願いいたします。遠方よりお越しの方は、米野木駅前にマックスバリュー米野木店がございますので、アルテコローレにお越しになる前にご利用ください。

《キャンセル・ご返金について》
・キャンセル及びご返金の受付は、イベント開催の「3週間前(11/19(日))まで」とさせていただきます。
・上記期限を超えるキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねますので予めご了承ください。

名古屋駅から更に45分くらいとちょっと遠いですが、、遠方の先生も、ぜひこの機会にアルテコローレに遊びにきてくださいね。
お会いできますことを楽しみに、お待ちしております!

お問い合わせ