自由画帳をもっと楽しく!スケッチブック・プロジェクト

自由画帳をもっと楽しく!スケッチブック・プロジェクト

アルテコローレでは、今年9月より「スケッチブック・プロジェクト」と題して、スケッチブック(自由画帳)で楽しく遊ぶアイデアキットをリリースしました。現在はまだ店頭のみで販売中です。

ラボでは、自由遊びの中で、子どもたちとスケッチブックを活用した遊びを以前から検証してきました。
というのも、とある園の先生から「子どもによってスケッチブックの使用頻度に差があり、もう少しうまく活用したい」という声をお聞きして、描く以外にもスケッチブックをもっと楽しめないかと考えるようになったからです。

そこで、アルテコローレのラボの子どもたちと、スケッチブックそのものをテーマにした遊びを継続的な取り組みとして試行錯誤して参りました。
現在もこの取り組みは続けており、新しい遊びを考案中で、いずれは園で楽しんでいただけますようにとアイデアを温めています。

そして今月はキットをご体験いただく機会を、2日間に渡りイベント開催しました。
0歳児〜小学2年生までの親子さん、保育士さんも遊びに来てくださり、クリスマスアレンジを楽しんでいただいたり、遊び方や道具の楽しみ方をレクチャーさせていただくなどしました。
子どもたちはさまざまな工夫をしながら楽しんでいる姿がみられましたし、大人の皆さんの声を聞かせていただくこともできました。
参加者さんに楽しんでいただくだけでなく、私たちにもとても有意義な機会となりました。ここで得られたことは今後のスケッチブック・プロジェクトに反映させていきたいと思います。

このイベントは12月にも開催します。
対象年齢は限定していませんし、先生たちだけや、お一人でのご参加も大歓迎です!
桐嶋もいますので、ぜひ遊びに来ていただけますとお話できるので嬉しく思います。
イベントについて詳しくはこちらの情報をご覧ください。

【関連記事】
https://colobo.arcoloidea.com/blog/3708