書籍「そざい探究LABO」出版!【重版決定!!】

書籍「そざい探究LABO」出版!【重版決定!!】

2021年7月1日、株式会社メイトさんのひろばブックス シリーズより「そざい探究LABO」が出版となりました。こちらは私 桐嶋のあそび案や酒井の写真が盛り沢山です。

株式会社メイトさんでは2016年より度々あそび案をご掲載いただいており、あ・そ・びからひろがる保育情報マガジン 『月刊ひろば』では、2020年より連載「そざい探検ひらめきLABO」のページを担当させていただいております。

書籍「そざい探究LABO」目次
Part1・そざい探究あそびとは
Part2・そざい探究あそびの実践例
Part3・どんな遊びができるかな?素材図鑑
Part4・遊びが広がる環境づくり
Part5・遊びを保護者に伝えよう

この書籍では、私の遊びの1ファンとしていてくださり、いつも支えてくださっている編集者の丸山さんをはじめ、執筆やデザインなどご協力をいただきました皆様のおかげで出版が実現しました。

そして私の遊びは体感していただかなければ理解が難しい内容でもありますが、アルテコローレで体感している子ども達と、その楽しさ溢れる表情、没頭している真剣な眼差し、子ども達の真っ直ぐな姿を写真によって記録する酒井がいたからこそ、皆さんに知っていただくことができたと思っています。

理屈としてはまだまだな面もあるでしょう。

ですがアルテコローレが目指した「子どもも大人も互いに育ち合う遊び」は、ちょうど活動開始から今年で10年を迎え、振り返ると、子ども達は愛を持って関わった分、成長することを実感しています。そして大人も子どものことをたくさん考えて関わった分だけ成長するのです。

そんなことまで伝えきれているかはわかりませんが、日々子ども達との活動を試行錯誤している先生達に、ぜひ手にとっていただきたい一冊です。

– 2023年 6月追記 –
重版が決定しました!
書籍をご覧いただきました皆さまに改めてお礼申し上げます。

書籍を見て、「園で取り入れてみたい!」と研修についてご連絡いただくことが増えました。
先生たち自身がより楽しく、子どもとの日々の遊びを充実させる手がかりになりましたら嬉しく思います。


*********
【 ご購入方法 】
2021年7月1日現在は、株式会社メイトさんの通販サイトで購入いただけます。
(Amazon等での発売解禁は10/1頃)

こちらからどうぞ
http://www.meito.jp/hirobanet/bessatu.html

『そざい探検LABO』を ぜひご参考いただけましたら嬉しく思います!