名古屋市 守山幼稚園様 2022年度の研修が始まりました

名古屋市 守山幼稚園様 2022年度の研修が始まりました

2018年よりお世話になっております、名古屋市の守山幼稚園 様。今年度も4回に渡り「そざい探究あそび」の研修を実施させていただいております。

守山幼稚園さんでは何度か実施している色水研究

久しぶりにお伺いすると、先生から「チョーク遊びのやり方変えたんです」と、いきなりフィードバックをいただいたり、「“そざい探究あそび”は少人数で楽しむのがいいと気づいた」などと、これまで体験していただいた遊びをどんどん子ども達と磨きあげている先生達。

研修をきっかけに、それぞれの先生が“守山幼稚園に合った遊び方”を見つけ、時間をかけて園内で広げてくださっていました!

そうして先生達なりに試行錯誤していただいた結果、良いこともやりにくいと感じたことも気軽に教えていただけるので、園のことをより理解した上での遊びの提案ができますので、とてもありがたいです。

遊びは参加する人や実施環境によって変化するものですので、研修でご紹介する遊びはきっかけに過ぎません。柔軟な視点や発想を持って、先生達なりの取り組み方を見つけていっていただけるのが良いです。
そして何より、先生達が「面白いから、楽しいから子どもとやってみたい」という気持ちでいてくださることが、“そざい探究あそび”を一過性ではなく、永続的に楽しみながら新しい展開を見つけていく秘訣だと思います^^

次回もまたお世話になります!