四日市市幼児教育センター 様「保育力アップ研修」

四日市市幼児教育センター 様「保育力アップ研修」

10月、四日市市幼児教育センター様で、教育・保育施設職員様を対象とした研修の講師を担当させていただきました。

四日市市幼児教育センター様 Webページ

https://yk-youji-kyouiku.com/

4月に開設したばかりという四日市市幼児教育センター様は、保育者の先生のための施設です。先生がイキイキと子どもたちと関わっていけるよう、さまざまな情報発信を行っておられ、学びや交流ができる場として開設されたそうです。

施設内をご案内いただくと、研修室の他に、相談室や図書室、実技実習室(保育模擬室)などがありました。
先生が絵本を借りていくことや、実際の保育室さながらの保育模擬室では、子どもとの遊びのイメージを膨らませることができて、こんな素敵な場所がどうして身近にないのか?と思ったら、東海初とのことで。

こちらは研修室での講座の様子です

この日は園の予定と重なりご参加いただけなかった先生方も多かったようで、急きょ、センタースタッフ様が録画撮影を行ってくださいました。
後日、センター様よりこの様子を会員の皆様へ配信していただけるとのことです。

個人的にはとても興味深い場所で、運営に携わってみたいほど、価値のある場所だと思いました。
四日市市幼児教育センター様、また行きたいです。

この度は大変お世話になり、ありがとうございました!
そしてご参加いただきました先生方、ありがとうございました!