兵庫県さんすい保育園様での記録講座を実施させていただきました

兵庫県さんすい保育園様での記録講座を実施させていただきました

4月より、兵庫県の用海山水保育園様、西宮山水保育園様、甲東山水保育園様で研修をスタートさせていただくこととなりました。
さんすい保育園様 https://www.sansui-hoikuen.jp/

初回は記録づくり講座“写真編”。
先生達が普段お使いのデジカメやデバイスのカメラで、ポイントをおさえながら撮影体験をしていただきました。
アルテコローレで子ども達の写真撮影行っている酒井が、カメラワークのアドバイスや、わかりやすい参考資料を作成させていただきました。

遊びの体験&撮影後、写真を整理する先生達

先生達ご自身が撮影した写真を整理する時間を設け、その後、皆さんの写真を一緒に見ていただきました。

表情や姿が面白い写真
素材の魅力が伝わってくる、ワクワクする写真
撮影中には見えていなかった場面などなど
皆さんの視点を共有することで、たくさんの気づきがありました。

先生達がこうして一緒にワイワイ楽しく、一過程ずつ丁寧に遊びをつくりあげていくことを私の研修では大切にさせていただきたいと思っています。

5月の活動で先生達が撮影した写真

5月の研修では、先生と子ども達に「そざい探究あそび」を体験していただく中で、写真も撮影していただきました。あの時の楽しい様子が保護者さんにも伝わる、とってもステキな写真です!

6月からも引き続き、さんすい保育園様で遊びと記録の研修を実施させていただきます。
よろしくお願いいたします^^