7月末、和歌山県にあります白浜保育園 様を会場として、和歌山県白浜町職員労働組合保育部 様の研修講師を務めさせていただきました。
道中のくろしおの車内では、海の上を走っているかのような景色が。絶景ポイントで減速しゆっくり走ってくださった運転士さんがステキでした。
研修日は、ご担当の先生方がバッチリご準備を整えておいてくださり、到着した時には私ができることは何もありませんでした(笑)。素材や道具類が充実していて、ご参加いただきました各園様で、研修後すぐにでも道具類が使えるようにと考えてご準備してくださっていました。本当に感謝しかありません。
今回は2日に分けて
1日目は先生方と色水、氷をテーマに
2日目は園児さんとの色水の実践研修を実施させていただきました。
いっぱい楽しんでくださった先生方、色水遊びが各園様との交流会のようにも見えて、本当に楽しい会場でしたよ!今でも忘れられません。
「楽しい遊びは、子どもが自発的に楽しみに行きます。
そして先生も、教えるという立場を忘れて子どもと一緒に遊びたくなるはず」
そんなお話を研修のはじめにさせていただいたのですが、先生がこんなに楽しんでくださったら、子どもたちものびのびと遊び込めそうですね!
こちらは氷の遊びの様子。
このような大きな研修で氷を使える機会は珍しいです。ここでも先生方がクーラーボックスにたくさん氷をご用意してくださっていて、この体験が実現できました。
乾いた紙をここでお見せできず残念ですが、それぞれの机の上で広げた氷の滲み絵が、翌日とってもキレイにできあがっていました。この紙も各園様に持ち帰っていただけたようですので、製作に活かしていただけていましたら嬉しいです。
各園様でこれからどんなふうに遊びが広がっていくのか、また教えていただけますように。
また行ってみたい、またお会いしたい、和歌山県白浜町職員労働組合保育部の皆さま。
この度はお世話になり、ありがとうございました!