株式会社アライブ様 実践体験研修

株式会社アライブ様 実践体験研修

名古屋でイングリッシュスクールを展開されている株式会社アライブ様にて、研修会を実施させていただきました。
保育園とは少し異なる雰囲気で、アライブ様では幼児〜小中学生クラス、そして乳児が通うインターナショナルプリスクールも運営していらっしゃるそうで、今回の研修を取り入れていただけるに至りました。

初回は、「そざい探究あそび」を先生達に体感いただく実践体験講座から始まりました。

初回の研修の流れは
1)研修についての取り組みのご案内
2)実践体験講座
3)実践課題への取り組み
   です。

視点を育む色水研究遊び

今回の実践体験のテーマ
1つめは「色水」です。

子どもを夢中にさせる遊びの工夫もご紹介

2つめは「カラーセロファン」

カラーセロファンごしの色の世界を体感!
つくって終わりではない驚きと感動の製作遊び

3つめは「ストロー」

子ども達とは机を使わずに、空間めいっぱい使って楽しんで♪
ストローだけでいろいろな楽しみ方がある!

最後に、日常の遊びの中に取り入れていただく実践課題についての解説と合わせて、「ジェリーボール」にも触れご紹介させていただきました。

キラキラでカラフルな素材に、先生達もワクワク!

アルテコローレのラボでは、遊びの最中、常に先生から子どもへの声かけや、先生と子どもとの会話が絶えません。それだけ素材を使った遊びはコミュニケーションやアプローチが大切です。子ども一人ひとりの小さな気づきや発見を拾い上げ みんなにシェアしたり、チャレンジする姿を支える関わりがあるのです。

こうしたコミュニケーションや声かけの部分は、語学スクールでも充分に活かしていただけるのではないでしょうか。楽しみながら遊ぶ過程で、先生も子どもに伝えたいことがもっと増えると思います。

今回は新しい業界で、私自身も新鮮な体験をさせていただきました。
株式会社アライブ様での研修会、次回に続きます!
ありがとうございました!