企業主導型保育園【ごんべいの里保育園様】での研修が始まりました。

企業主導型保育園【ごんべいの里保育園様】での研修が始まりました。

2023年度4月より、愛知県豊田市にあります企業主導型保育園 ごんべいの里保育園 様で、研修をスタートさせていただくこととなりました。

4月はじめ、先生たちにお集まりいただき、オリエンテーションを実施させていただきました。

少し長いお話を聞いていただいた後は5分休憩を挟み、私が持参した素材を見ていただくと、キラキラと目を輝かせ賑やかな先生たち。
リフレッシュも兼ねて遊びを1つ用意してきましたので、前半のお話の内容をここで少し落とし込む意図で遊んでいただきました。

ごんべいの里保育園様インスタグラムより

この時間は先生たちの心をつかみ(笑)、ワクワクしながら今後の研修に取り組んでいただくための大切なコミュニケーションタイムです。

また、カードを使って先生たちに興味がある遊びを選んでいただき、年間の実施計画を考えていただく場面も。
「1年間の見通しが立てられて、これからの研修を楽しみにしています」と言う先生の手には、まだ素材が握られたまま。にぎにぎとずっと子どもと同じように感触を楽しんでいる手です。その姿にさらに場が和やかな雰囲気になっていました。

2時間のオリエンテーション終了後は、個別で質問や相談に来てくださる先生がいました。
そして新年度がはじまったところの子どもの様子を先生たちの間で共有しながら、「こんなふうにやっていけるといいけど」「こうしてみようか」などと早速遊びの取り組み方を話し合う前向きな姿があり、私も一緒にワクワクしていました!

まずは先生たちが遊びを楽しみながら子どもと関わり、その都度見えた課題を乗り越えていく。
私は小さな支えとなりながら、先生たちご自身で意欲的に遊びを育てていかれることを、お手伝いさせていただきたいと思います。

ごんべいの里保育園 様 HP
https://www.yamanobu.co.jp/hoiku/
インスタグラム